京都河原町周辺のお花見スポット!桜の名所おすすめコースを紹介します

京都河原町周辺のお花見スポット

厳しい冬が終わったら、京都の華やかな春が始まりますよ。まずはやっぱりお花見です!でも京都は名所や見どころがたくさんで迷いますよね。

目次

桜ウィークはホントに短いので、効率よく楽しめるおすすめコースを紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

京都河原町周辺のお花見スポット!桜の名所ランキング

まずは、京都河原町周辺でおすすめのお花見スポットを紹介します。

桜の本数(桜の時期の)
ライトアップ
清水寺約1000本3月23日~3月31日詳細を見る
岡崎公園周辺約800本3月22日~4月6日詳細を見る
平安神宮約300本4月3日~4月7日詳細を見る
円山公園約680本3月23日~4月7日詳細を見る
高台寺約50本3月15日~5月6日詳細を見る
哲学の道約500本なし詳細を見る
二条城約300本3月8日~4月7日詳細を見る
高瀬川約200本3月下旬~4月上旬詳細を見る
鴨川約160本なし詳細を見る
祇園白川約40本3月22日~3月31日詳細を見る
河原町周辺のお花見スポット比較

清水寺:京の春の鉄板

開創778年!1250年以上の由緒あるお寺です。清水の舞台から京都の街を一望する眺めは実に見事ですよ。

本堂にあがって右側に大きなおりん(鐘)があって鳴らすことができるので、ぜひその振動を体感してみましょう。その奥の御本尊を近くで拝見できて合掌。

音羽の滝は3筋に分かれてそれぞれ恋愛、学業、長寿のご利益がありますよ。1つ選んで柄杓ですくって飲むと願いが叶うと言われていますよ。欲張ると叶わないと言われるので注意しましょうね。午前中でも並んでいるので早目がおすすめ。

帰りにぜひ体験して欲しいのは「胎内めぐり」です。多くの人の願いを叶える大随求菩薩のお腹の中をめぐって生まれ変われると言われていますよ。ホントの暗闇の中を左手で数珠をたどって行くと石があり触れて祈願してみましょう。

5分ほどの体験ですが非日常が味わえますよ。

清水寺参道~産寧坂(三年阪)、二寧坂(二年坂)は商店街ではお土産、グルメでたっぷり過ごせるのもいいですね。

名称清水寺
住所〒605-0862 京都府京都市東山区清水1-294
営業時間6時~18時
電話番号075-551-1234
拝観料400円
アクセス京阪電車「清水五条駅」から徒歩25分
京阪バス「五条坂」から徒歩10分
公式サイトhttps://www.kiyomizudera.or.jp/

岡崎公園周辺:水辺から見る桜の美しさ

平安神宮前の公園で周囲にはロームシアター京都、京都市京セラ美術館(京都市美術館)、京都市動物園がありますよ。

休憩にロームシアター京都にあるスタバは京都にフォーカスした蔦屋書店が併設されて面白い出会いがあるかも。京都モダンテラスは京都の四季の食材を扱うカフェレストランで迷うところ。

公園周辺を流れる琵琶湖疎水を舟でめぐって桜を楽しむのも格別ですよ。岡崎さくら回路十石舟めぐり(30分)は混雑必須だから便利なウェブ予約がおすすめですね。

名称岡崎公園
住所〒606-8342 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町他
電話番号075-222-3119
アクセス市営地下鉄「東山駅」から徒歩10分
京阪電車「三条駅」から徒歩15分
公式サイトhttps://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000082743.html

平安神宮:庭園技術の粋を極めた日本の美

平安神宮神苑は当時最高の庭師によって作られ、まるで平安絵巻の中にいるような美しさですよ。

しかも春の限定授与品の桜朱印、桜みくじ、桜記念品があるので桜好きには見逃せませんね。

春のイベントで観桜茶会、ライトアップコンサートの桜音夜があり昼夜の桜を体験的に楽しめますよ。あちこち歩き回るのはちょっと…という方には十分楽しめるところですね。

名称平安神宮
住所〒606-8341 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
営業時間6時~17時
電話番号075-761-0221
アクセス市営地下鉄「東山駅」から徒歩10分
京阪電車「三条駅」から徒歩15分
公式サイトhttps://www.heianjingu.or.jp/

円山公園:一度は見たい圧巻の祇園しだれ桜

駅から徒歩圏内で八坂神社の奥に広がるのが円山公園で1886年にできた京都で一番古い公園ですよ。

中央にある祇園しだれ桜は樹高12m、幹回り2.8m、枝張り10mで圧巻です。

しだれ桜の周辺は桜の時期は茶店やお花見の人でいっぱいですが、広い園内は日本庭園で季節の花々が美しく、紅葉の季節も素晴らしいのですよ。

そばにある長楽館は1909年にできた実業家村井吉兵衛による迎賓館として建てらた有形文化財の洋館です。食事やお茶が楽しめますよ。

伊藤博文が見事な窓からの眺望に長く楽しみが続くようにと「長楽館」と名付け、大隈重信や大隈重信、英国皇太子エドワード8世が訪れました。

名称円山公園
住所〒605-0071 京都府東山区円山町
電話番号075-561-1778
アクセス京阪電車「祇園四条駅」から徒歩10分
阪急電鉄「京都河原町駅」から徒歩14分
公式サイトhttps://kyoto-maruyama-park.jp/

高台寺:日本情緒にどっぷり味わう

豊臣秀吉の正室の北政所(ねね)が秀吉の冥福を祈るためにたてられた高台寺。八坂神社からも徒歩圏内で行けますよ。

白砂のしだれ桜の美しさにため息、竹林、紅葉も見事ですよ。夜間のプロジェクトマッピングは幽玄な世界を鮮やかに映し出して

アクティビティも豊富で座禅や茶道も体験できますよ。

由緒ある歴史的建造物で体験できるのは貴重ですね。はまってしまった方は一年を通じ季節を堪能できる特別茶会に参加してみては。

名称高台寺
住所〒605-0825 京都府京都市東山区 高台寺下河原町526
営業時間9時~17時
電話番号075-561-9966
拝観料600円
アクセス京阪電車「祇園四条駅」から徒歩10分
阪急電鉄「京都河原町駅」から徒歩15分
公式サイトhttps://www.kodaiji.com/

哲学の道:見どころがいっぱい

熊野若王子神社から銀閣寺をつなぐ南北2kmの散歩道で、日本の道100選の一つですよ。

哲学者の西田幾多郎が毎朝思想にふけって歩いたことから哲学の道と呼ばれます。

途中に神社仏閣があって桜や椿と一緒に楽しめ、変わらぬ京都風情が満喫できますよ。

熊野若王子神社は天照大神、伊弉諾神・伊邪那美神、国常立神が祀られ御神紋は梛をくわえた八咫烏です。厄除け・縁結び・開運の神社で梛(なぎ)のお守りは苦難をなぎ倒すので有名で奥にある滝もありますよ。

大豊神社は宇多天皇の病気平癒を祈願して医薬祖神の少彦名命を祀った、治病健康長寿、若返りの神社です。また珍しい本殿の狛犬ならぬ狛蛇や末社の狛猿、狛鷲、狛狐、狛ねずみも可愛いですよ。椿、枝垂れ紅梅、垂れ桜がきれいですよ。

霊鑑寺は格式高い皇室ゆかりの尼寺ですよ。100種類以上の椿が植えられた椿名所で、春と秋の特別拝観では狩野派策の襖や寺宝などが見れますよ。

法然院は念仏を唱えれば平等に往生できるとする浄土宗の開祖の法然上人のお寺です。茅葺きの山門をくぐると両側に白い盛砂水を表し真ん中を通ると心身が清められ、阿弥陀三尊を象徴する三尊石がある方丈庭園はわびさび雰囲気が味わえますよ。

弥勒院は赤いノボリが目印の「幸せ地蔵」のお寺です。お参りをすると幸せになるといわれていますよ。

名称哲学の道
住所京都府京都市左京区
アクセス京都市バス:南禅寺・永観堂、東天王町、宮ノ町から徒歩10分(熊野若王子から)
地下鉄東西線「蹴上(けあげ)駅」から徒歩16分(銀閣寺から)

二条城:江戸時代からの歴史の舞台で桜を堪能

二条城は徳川家康が京都御所の守護と将軍上洛の際宿泊に築城されました。また大政奉還、大正大礼が行われた歴史の節目の舞台にもなりましたよ。

桜まつりで重要文化財を照らすプロジェクトマッピングは秀逸でお濠に写る映像までも美しいですね。

名称元離宮二条城
住所〒604-8301 京都府京都市中京区二条城町541
営業時間8時45分~17時
電話番号075-841-0096
入場料1,300円
アクセス市営地下鉄「二条城駅」から徒歩1分
JR「二条駅」から徒歩5分
公式サイトhttps://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

高瀬川:繁華街のど真ん中で京都風情が満喫できる

京都のど真ん中河原町駅に着いたらすぐに見れるのが、小川のせせらぎに追いかぶさる桜という京都らしい桜ですよ。昼も夜もまた違った雰囲気で美しいですね。

近くには名店喫茶のソワレがあり窓際なら桜が見れますよ。

名称高瀬川
住所京都府京都市
アクセス京都河原町駅付近
阪急電鉄「京都河原町駅」から徒歩1分
京阪電車「祇園四条駅」から徒歩5分

鴨川:京都で隠れた名所

人混みに疲れたら、カップルが等間隔で腰を下ろしておしゃべりしている鴨川の桜はいかがでしょう。

水も空気も澄んでとてものんびりできますよ。駅チカにあるのも便利ですね。

名称鴨川
住所京都府京都市
アクセス京都河原町駅付近
阪急電鉄「京都河原町駅」から徒歩1分
京阪電車「祇園四条駅」から徒歩5分

祇園白川:京都風情が絵になる映えスポット

とても京都らしい写真がとれるスポットで、四条大橋を渡ったら左へ進むと白川が流れたいます。歩くだけ特別感があって楽しいですよ。

名称祇園白川
住所〒605-0087 京都府京都市東山区元吉町
アクセス京阪電車「祇園四条駅」から徒歩5分
阪急電鉄「京都河原町駅」から徒歩9分

京都河原町周辺でお花見!おすすめのコースを紹介します

京都河原町周辺でお花見デートできるおすすめコースを紹介しますね。

祇園白川を経由して円山公園コース

STEP
祇園四条駅で待ち合わせ
STEP
祇園白川を散策
STEP
知恩院

知恩院は浄土宗の総本山です。昭和の名庭の友禅苑は華やかで高村光雲作の聖観音菩薩像が有名ですよ。2024年のライトアップは3月23日~4月3日です。

和順会館では宿泊、レストラン、カフェ、ショップがあり、写経もできたりとじっくり楽しめますよ。

名称知恩院
住所〒605-8686 京都府京都市東山区林下町400
営業時間9時~16時
電話番号075-531-2111
入場料1,300円
アクセス市営地下鉄「東山駅」から徒歩8分
京阪電車「祇園四条駅」から徒歩10分
阪急電鉄「京都河原町駅」から徒歩15分
公式サイトhttps://www.chion-in.or.jp/
STEP
円山公園

祇園白川を経由して平安神宮コース

STEP
祇園四条駅で待ち合わせ
STEP
祇園白川を散策
STEP
さらに白川沿いを散策

一本橋

STEP
円山公園
STEP
平安神宮

京都駅周辺でおすすめのお花見スポット

京都駅周辺でおすすめのお花見スポットを紹介します。

東寺:国宝の五重塔と桜が見事

東寺は五重塔も含め唯一の平安京の残存建築物で世界遺産で、弘法大師空海が開祖の真言宗のお寺です。

2024年の夜桜ライトアップは3月16日~4月14日です。国宝、重要文化財が照らされ昼とはまた違う美しさがありますね。

名称東寺(とうじ)
住所〒601-8473 京都府京都市南区九条町1
営業時間8時~17時
電話番号075-691-3325
入場料1000円
アクセスJR「京都駅」から徒歩15分
近鉄電車「東寺駅」から徒歩10分
京阪電車「丹波橋駅」で近鉄「丹波橋駅」に乗り換え
公式サイトhttps://toji.or.jp/

京丹後周辺でおすすめのお花見スポット

曽根の大桜:喧騒から離れて心静かに楽しむ

出典:Googleマップ

周囲に何もないので、ホントにのんびり桜に集中できます。ライトアップあるので車でいくなら穴場ですよ。

名称曽根の大桜
住所〒622-0232 京都府船井郡京丹波町曽根
電話番号077-182-3809
アクセス丹波ICから車で6分

城陽市周辺でおすすめの桜の名所

桜づつみ寺田緑地

出典:Googleマップ

地元住民の憩いの場所でゆっくりと桜のトンネルが楽しめます。

ランチとおやつを持って桜の木の下で桜を浴びましょう。

名称桜づつみ寺田緑地
住所〒610-0121 京都府城陽市寺田北堤下
アクセス城陽ICから車で3分
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次